ケンコウナカラダ

ケンコウナカラダを目指して綴る100日ブログ。

9割できている 003

 

f:id:tomohiro-apr29:20190107231908j:image

 

昨夜書いた作品、けっこう手応えがあったんだ。

 

これを出品ってことになってもいいかなと思って、いつもより丁寧に丁寧に扱って今日稽古に持っていったんだ。

 

そしたら、合格もらえなかったんだ。

 

 

改善すべき点は良くなっていたんだけど、誤字になりそうな文字があったり、落款もうまくいかなかったということで、あとひと踏ん張りってことに。

 

うーん、昨日の手応えがもったいない。

 

あそこで少し満足してしまったせいで、今日はなかなか書ける気がしない。昨日より上手く書ける気がしない。

 

だから今日は書かない。

 

今日は気持ちを紙に持っていけない。早く気持ちを切り替えなくちゃいけない。少し焦ってきた。先生からアドバイスもらったことをきちんとクリアできるのか心配だ。でも超えてみせる。明日頑張る。

 

今日はもう寝たい。だから寝る。

 

 

そういえば、今年の目標をまだ考えていなかったんだけど、今日目標達成表を書いてみた。

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20190107232632j:image

 

 

はじめはマインドマップにしようと思っていたんだけど、そういえば大谷翔平選手が高校生の時に書いていた表もあったことを思い出し、ネットから引っ張ってきた。

 

ひとつの目標達成のために、手段を細かく具体的に書けるからすごく良い表だと思った。

 

書き上げるのに1時間ほどかかって。

自分自身に何度も問いかけたし、考え悩んだ。

 

目標を掲げるのは簡単だけど、それを達成するために具体的にどういう行動をとっていくかを決めるのは大変なことだ。

 

目標を達成するために、日常の中に今までとは違う行動を取り入れていかなければならないから、手段は大切だ。

 

とりあえず今日は「減量」を目標とした表を完成することができたので、満足した。

 

あとはこれを目につく場所に貼って、毎日見て確認できるようにする。

 

 

 

 

寝る!